トップページ > スタッフコラム > 馬場 > 中古住宅のメリット

スタッフコラム

2023.01.13

中古住宅のメリット

こんにちは!わが家 中古リフォーム課、営業の馬場です。

コラムを読んでいただいている方の「わが家」購入の背中を押せるように、

「わが家」を探す中で「中古住宅」という選択肢も増えるといいな…

という気持ちで本日も色々語らせていただきます♪

 

前回の記事はコチラ↓↓

 https://www.iwaki-chuko.com/column/20942p/

 

 

①価格が安い

まずは安いに越したことはない!(笑)

もちろん安すぎるお家には注意点はあるものの、

(その説明についてはまた後日詳しくご紹介します)

価格が低いのは魅力的。

土地・建物が安く済んだ分、リノベに掛けられます♪

前回も触れたように、なんでもお金をかければいいってものでもないですが、

リノベも含めて総借入額が少なければ月々の返済も無理なく済む、または

早い段階でローン返済もできちゃうなんてことも。

 

 

②選択肢が豊富

新築は空いた土地にしか建てられないですが、

中古住宅まで視野を拡げてもらうと立地の選択肢が広がります。

 

実際、便利だなあと思う場所、もう家建ってませんか?

よっぽど大規模な都市開発とかが無いと、

学校や駅が新たに出来るって滅多にありませんよね?

(むしろいわき市だとさらに可能性が低いような…)

 

分譲地についても田んぼだったところの埋め立て地とかが多くないですか?

家が増えれば商業施設も近くにできる可能性はあるものの、

確定的ではないですし、それを期待してお家を探すこともなかなかありませんよね。

 

空き家を解体して新築するという方法もありますが、

売買条件に「更地引渡し」の条件などが無いと、

解体費用もかかるようになってしまうし…

解体費用って意外とお金かかるんですよね。

その解体費用分をリノベに回せれば、グレードアップした

設備を入れることができちゃうかもしれません。

 

 

③自分好みにアレンジ

土地・建物分が安く済んだ分、リノベーションで自分好みにアレンジ出来ちゃいます。

間取りを大きく変えて広いリビングを考えても良し、ちょっと良い設備機器入れても良し。

過去には2部屋分繋げつつ外にシャッターをつけてガレージにしたお家や、

広いお庭をドックランにして、ワンちゃんの足を洗う外水栓はお湯も出るように…なんてことも。

 

「こんなお家が良いなあ」という理想を叶えられるかもしれません。

 

 

④資産価値の目減りが少ない

実はここが最大の特徴と言っても過言ではありません…!

お家は「資産」として残るものです。

次の世代にも残るものと考えた時に「資産価値」も知っておきたい所かなと思います。

 

下記のグラフをご覧ください。

実は、中古住宅のオススメ築年数は20年以上なんです!

 

お家を購入して、鍵を開けた瞬間に「中古住宅」になります。

そこから20年の間に、どんどん建物の価格は下がり、20年以上経つと建物の価値は

ほぼ無くなってしまいます…!

 

弊社でも物件の査定依頼をお受けしますが、20年以上の建物の場合、

机上ではほぼ0円で計算しております…。

 

では、20年以上のお家の価値はどこにあるかというと、「土地」です!

 

土地価格というのは滅多に上がったり下がったりするものでもありません。

という事は、「資産価値」として、その土地の価格は保たれるような形になります。

 

実際、20年以上のお家は土地の価格で売買されている場合が多いので、

土地を買ったら建物がついてきた。というような状態です。

 

なので、将来的に住み替えなど何らかの理由で手放す際には、

買った土地の値段で売れるという事になります。

 

例えば、1,500万円の土地建物を購入したとします。

新築の場合、約3,500万円掛けて、建物を解体してから建物を建てた場合、

総額5,000万円(さらに諸費用もプラスになると5,200万~5,500万円になることも)になります。

 

20年後に手放す場合に1,500万~2,000万円の売却価格となった場合…

 

手放す時点で3000万円以上住宅ローンを返済していないとマイナスになってしまいますし、

住宅ローンの残債で売買した場合は相場より高くなってしまう為、

なかなか買い手がつかなくなってしまう…という事にもなりかねません。

(単純計算しても3000万円÷20年とすると月々12万円以上払わなければいけません)

 

しかし、1,500万円の中古住宅を購入した場合、

例えば1,500万円掛けてリノベーションをしたとすればほぼ新築並みに

なりつつ(当社比)、住宅ローンの借入も、諸費用を含めて3,200万円程で収まります。

この時点で総額が新築との価格も大きく変わりますね。

 

そして20年後に売却となった場合、同じく1,500万円~2,000万円での売却となっても、

それまでに1,500万円は返済していれば、マイナスになることもないですし、

相場の価格での売買が可能となるので、買い手もつきやすくなります♪

(単純計算した場合、1500万円÷20年とすると月々も6万円台なので無理のない返済計画が出来ますね)

 

このように、中古住宅は新築に劣らないらい魅力的なメリットが沢山あるのです!

 

新築住宅のメリット…を考えた時、皆さんは何を思い浮かべますか?

 

住宅設備が新しい?←でもリノベでも叶えられる

理想の空間の実現?←これもリノベでも叶えられる

 

新しいから安心?←実はこれもリノベ叶えられる

※「安心」については説明するとまた長くなりますので別で話させてください((笑))

 

 

あれ??新築も中古も変わらなくない…?

そんな気になってきませんか??(笑)

 

「あれ??」と思っていただけただけでも私の作戦は成功です(笑)

では、次回は「中古住宅のデメリット」についてご紹介いたしますね♪

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

中古住宅専門店わが家
スタッフコラム担当:馬場

お問合せ・ご来店予約等はHPよりお気軽にどうぞ♪

web予約は下記から↓↓
https://www.iwaki-chuko.com/shop_reserve/

店舗へのお電話はコチラ↓↓
0120-07-4122


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ページの先頭へ

Copyright (C) 中古住宅専門店 わが家, All Rights Reserved.