トップページ > スタッフコラム > 馬場 > これからお家の購入を考えている方へ…

スタッフコラム

2023.01.06

これからお家の購入を考えている方へ…

こんにちは!わが家 中古リフォーム課、営業の馬場です。

「わが家」でのお仕事を通して、すっかり物件・住宅設備が大好きとなりました。

(まだまだ学ぶことは多いですが…(笑))

 

そして学んだ事を存分に発信して良いと、会社からOKをいただきましたので、

これからスタッフコラムにて、中古住宅の魅力を発信していこうと思っています!

 

こちらを読んでいただいた方の「わが家」購入の背中を押せれば…

「わが家」を探す中で「中古住宅」という選択肢も増えるといいな…と思ってます♪

 

ではまず早速ですが、こちらの写真をご覧ください…

 

 

素敵なアイランドキッチン、温かいユニットバス、広々としたリビング、大きな収納がついたシステムキッチン…、

それぞれの写真のお家、築何年くらいだと思いますか…??

 

新築…??

新築とはいかないまでも築数年…??

 

とても綺麗に見えますよね!

 

 

実は上記の写真すべて築40~50年近お家だったものです…!

 

さすがにそうは見えないですよね?

きっと、施工前の写真をご覧いただければ「確かに」となるはずです…!!

施工前(と、施工後)の写真がこちら… ↓↓

 

施工前の写真を見ても信じらないかもしれませんが、実際にはキッチンの位置や

間取りまで大きく変わっています♪

実はリノベーションでここまで大変身してしまうのです♪

 

きっとネットで中古住宅を見ている方もいると思います。

上記施工前の写真のようなお家だった場合、

「場所や値段は良いと思ったけど……うーん、ちょっとな…」

と、選択肢から外していませんか……?

 

「古いから」「汚いから」という理由でお家選びの選択肢から外してしまうのは、実は勿体ないんです!

 

リノベーションで理想のお家に近づけられるのです!!

 

まるで「注文住宅」のように水廻り設備や、床の色や壁紙…すべてお客様のお好みで選んじゃいましょう♪

 

間取りについても、元々のお家の構造を元に、どのように部屋を広く取るか…、

キッチンの向きを変えたり、お風呂の位置を変えたり…

残ってしまう柱の位置や生活導線等も考えながら細かく打ち合わせしながら決めていきます♪

 

こういった築古のお家をご購入されたお客様は、

最初は当然、「大丈夫かな…?」と不安気です。

ですが、どんどんカタチになっていく理想としていたお家を目の当たりにしながら、

キラキラさせた目で「早くこのお家に住みたい」と言っていただける程に大変身しちゃいます!

 

壁付けキッチンが気になるなら、対面キッチンにしてしまえばいいんです。

タイル張りのお風呂が気になるなら温かいユニットバスにしてしまえばいいんです。

和式トイレも、最新の節水型の洋式トイレにしてしまえばいいんです。

理想の広いリビングも、部屋を繋げて広くしてしまえばいいんです。

狭い駐車場も、お庭をつぶして広げればいいんです…!!

 

そう考えると、今まで「古い」「汚い」などという理由で選択肢から外していた物件も

見る目変わりませんか…??

 

そして次に気になってくるのがお値段ですよね。

 

もちろん、リノベの範囲が広く大きくなるほど金額は上がります。

 

築年数が古ければ古いほど、耐震補強工事や内部の構造を直すための工事、

屋根のふき替えだったり、ボットンと呼ばれる汲み取り便槽から

浄化槽等に切り替える工事が必要だったり…。

 

完成してしまえば見えなくなってしまう所の工事が必要な場合も多々あります。

ただ、お金をかければいいってものでもないと、私は思っています。

 

まず重要なのは最初の「予算」を決めることです!

 

スーパーへ買い物に行った時をイメージして下さい。

財布にいくら入っているかわからず買い物かごに入れていくのか、

きちんと予算を把握して買い物かごに入れていくのかでは、かごの中身も合計金額も違いますよね?

 

お家の購入には、土地・建物価格の他に、諸費用という形で、

物件の仲介手数料や住宅ローンを借りるための保証料、

火災保険料や登記費用等がかかってきます!

 

そして、それにプラスしてリノベーション費用となってくるので、「予算」を把握することがとっても重要です。

 

その予算の中で、リノベーションに掛けられる金額の把握、そしてその金額の中で

お家をどこまで直すのか…を考えていく必要があります!

 

ちなみに、その予算についてですが、弊社でお家を購入して

リノベーションした方達は新築の5~6割のご予算で購入している方達がほとんどです!

 

お家を安く買いましょう!というわけではなく、

「今の生活負担を変えずに広いお家に住み替えましょう」

という事で、月々の返済を無理のない金額で予算を組む事をオススメしています。

 

無理のない月々の支払金額で計算した結果、新築の5~6割の金額になってくるのです。

 

弊社にご相談に来店されるお客様でも多いのですが、

どうしても、お家を探している内にお家を買う事がゴールになっている方々が多いんです。

 

お家を購入しても、ローン返済のために節約しなきゃ…とか、

何十年も組むローンを返していけるかな…という不安を持った生活は嫌ですよね…?

 

お家を買おうと思った「目的」を忘れていませんか??

お子さんが伸び伸びと生活できるように。趣味を思う存分楽しむために。

家族が安心して帰って来れる場所を作るために…

などなど、お家を購入した先に理想の生活があるからこそですよね?

 

その理想の生活が「ゴール」だと思うんです…!

ゴールに向かうためのルートとして、近道は人それぞれですが、

「中古住宅購入+同時リノベーション」という道もある事を知ってもらえれば幸いです♪

こんな形で中古住宅の魅力・メリット・デメリットやお家の購入に関すること、

住宅設備についてなど、少しずつご紹介していこうと思います♪

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

中古住宅専門店わが家

スタッフコラム担当:馬場

お問合せ・ご来店予約等はHPよりお気軽にどうぞ♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ページの先頭へ

Copyright (C) 中古住宅専門店 わが家, All Rights Reserved.